泥の本棚

日々の読書の感想や、得られた知見等を書き連ねます。

椎名誠 「にっぽん海風魚旅 怪し火さすらい編」

皆さんこんにちは。 今回ご紹介するのは、椎名誠「にっぽん海風魚旅 怪し日さすらい編」です。 この本は、雑誌「週刊現代」での、「海を見に行く」という旅の連載をまとめたものになっています。ページ数はおよそ300で、途中に挟まれる、現地の漁港や子供た…

横浜市民は必見⁈ 横浜市全域が舞台  自分の居住区の土地神を応援しよう‼ 蜂須賀敬明『横浜大戦争』 

本日ご紹介するのは、蜂須賀敬明著『横浜大戦争』です。 横浜市のそれぞれの区を担当する「土地神」が、横浜の中心地を決めるために「横浜大戦争」という熾烈な争いを繰り広げる、といった内容です。400ページほどの作品でしたが、読みやすい文体でしたので…

大学の友人から本が届きました‼       三崎亜紀『廃墟建築士』

みなさんこんにちは。 ニュースでも連日報道されていますが、ここ最近は大変な猛暑でどうにも弱ってしまいますね。先日、ダイエット目的で12キロ歩いたのですが、最後の方はもうヘロヘロでした。2リットルの水筒と塩飴、そして日よけ帽子で熱中症対策は完璧…

読書ブログのような何かです よろしくお願いします

こんにちは。安泥と申します。しがない文系学生をやっています。 このブログでは、日々の読書の感想や、読書で得られた知見についてご紹介できればなと考えております。 読了した書籍の御紹介は、元々Twitterにて行っていたのですが、文字数制限に引っかかる…